The sandboxとは?始め方と稼ぎ方を簡潔に解説!初心者向け

今回はThe sandboxについて解説していくよ。

メタバースの中でも現実世界さながらに土地を貸すことで収益を得られると話題のゲームがあります。

それが The sandboxです!

今回はそんなThe sandboxの始め方と稼ぎ方を、簡潔に説明していきます。

The sandboxとは

The sandboxは香港発のイーサリアムのブロックチェーン上で提供されているゲームです。

プレイヤーはメタバースである仮想空間上での「LAND(ランド)」と呼ばれる土地と呼ばれる土地でオリジナルのゲームやキャラクター、アイテム、サービスを作成したり現実の空間のようにThe sandboxの世界を自由に歩き回ることができます。

さらにThe sandbox内で作成したゲームやアイテムはNFTとしてマーケットプレイスで売ることができます。

The Sandboxは、独自通貨の「SAND」を発行しています。時価総額でも上位に食い込んでおり期待が大きいことがわかります。

The sandboxの始め方3ステップ

The sandboxは以下の3ステップではじめていきます。

  • 『MetaMask』のインストール
  • コインチェックで無料口座開設
  • The Sandboxのアカウント作成

ステップ1 『MetaMask』を作成

The Sandbox内でアイテムを購入したり土地を購入すために暗号資産のウォレット(財布)を用意しなければなりません。

人気のウォレットは、スマホアプリやブラウザーで簡単に利用できる「MetaMask(メタマスク)」です。

メタマスクは日本語に対応しており無料で利用できます。

※メタマスク作成には公式サイトから登録するようにしてください。メタマスクと検索すると、偽サイトが表示されることがあるためです。

インストールが済んだら「ウォレットの作成」をクリックし、パスワードを設定しましょう。

ステップ2 コインチェックで無料口座開設

コインチェックで口座開設する手順は以下の通り!

  1. 公式サイト右上の「会員登録」をクリック
  2. メールアドレスや氏名を入力する
  3. 届いたメールのURLにアクセスし登録を完了
  4. 公式サイトからログインして本人確認を実施
  5. 本人確認が完了したら取引開始

※本人確認には免許証等の本人確認資料が必要となるので準備しておきましょう!

ステップ3 The Sandboxのアカウント作成

メタマスクと取引所の口座を準備したらいよいよいよいよThe Sandboxのアカウントを作成します。

公式サイトにアクセスし「サインイン」をクリックすると「ログインまたはアカウントの作成」画面が表示されます。

上部の「MetaMask」を選択し、The SandboxとMetaMaskを接続しましょう。「あと少しです!」と表示されたら「ニックネーム」と「Eメールアドレス」を入力し「続行」をクリックすると登録完了です!

The sandboxで稼ぐ方法

実際に以下の方法で稼ぐことができます。

  • LANDを貸し出すことでの不動産収入
  • LAND内で利用できるャラクターやアイテムをNFTマーケットプレイスで販売
  • LAND内でプレイできるゲームを有料で提供

LANDを貸し出すことで不動産収入

The sandboxで稼ぐための真骨頂といえるのがLANDを貸し出して稼ぐ方法です。

LANDはゲーム内やCoincheck NFTなどのNFTマーケットプレイスで購入することもできます。

しかしその値段は日本円で20万円と中々高額なものとなっています。

またLANDは数に制限がある、つまり有限であるためユーザー数の増加に伴ってその価格は上昇するとみられており今後LANDの貸出しの需要は増加していくと見られています。

LAND内で利用できるキャラクターやアイテムをNFTマーケットプレイスで販売

The Sandboxでは「ボクセルアート」を作成できます。

ボクセルアートとして作成したキャラクターやアイテムはNFTとして価値が付加されます。

そしてそのキャラクターやアイテムはNFTマーケットプレイスに出品し、収入を得ることが可能となっております。

LAND内でプレイできるゲームを有料で提供

ゲームを自作して入場料で稼ぐことができます。
The Sandboxには「Game Maker」という自作のゲームを作成するツールが用意されているのでそちらを利用してゲームを作っていきましょう。

難しいプログラミング等がないため誰でも比較的簡単にゲームを作成できます。

またゲームはキャラクターやアイテムと違って販売して無くなるものでは無いため一度良質なゲームを作成してしまえば継続的な収益が見込めることがメリットと言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

現実世界と同様に土地を貸すことで稼げると話題のThe sandboxです。

難点は初期費用としてLAND購入費用が安価ではないことですが、今後需要の増加も見込まれているため購入してみるのも1つの手かもしれません。

今後もメタバース市場は拡大されていく見込みではありますが実際に土地を貸出すことで収益を得られる仕組みのThe sandboxはメタバース界を引っ張っていく存在になるかもしれませんね。

みなさんも是非参考にしてみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です