スマホでも始められるメタバース6選!初心者でも簡単に始められる

スマホで気軽にメタバースを始めてみたいと思っているあなた!是非みていってね。

メタバースを始めたいけど敷居が高い、パソコンやVR機器が無いと始められないと思っていると思います。

そんな人に朗報です!スマホだけで始められるメタバースは意外にも多数あります。

もちろん本格的にメタバースの世界に没入したいという方はパソコンやVR機器を購入することをおすすめですが、雰囲気を味わう分にはスマホで十分です。

今回はそんなスマホで始められるメタバースのプラットフォームを解説していきます。

スマホで始められるおすすめメタバース6選

スマホから始められるおすすめメタバースは以下の6つ!

  • cluster
  • Roblox
  • Rec Room
  • ZEPETO
  • 一緒に遊ぼう
  • REALITY

1つずつ解説をしていきます。

cluster

国内発で1番勢いがあるといっても過言では無いのが、このclusterです。

スマホからの登録も簡単で始めるハードルは低いメタバースとなっています。

「ワールド」という空間が多数あるのでワールドを選択するとワールド内を動き回ったり、他人と交流することができます。

「バーチャル渋谷」や「バーチャル大阪」「バーチャル原宿」などのワールドが有名であり、現実さながらの街並みを楽しむことができます。

また自分でもワールドを作成することもでき、楽しみ方は無数にありますね。

これからメタバースを始めるよという方におすすめするプラットフォームがclusterです。

Roblox

Robloxはアメリカに拠点を構える同名のメーカー,Roblox社がサービス中の“オンラインゲーミングプラットフォーム”です。

特徴としてはユーザーがゲームを作成、共有したり、他のユーザーが作成したゲームをプレイしたりできることです。

そのゲーム数は数千万も存在するとされており自分の好きなゲームをみつけることが可能ですね。

また様々な企業ともコラボしており音楽ストリーミングプラットフォームのSpotify、ファッション分野ではGAPやグッチが様々な企画やゲームを発表しました。

今後も成長が期待されるプラットフォームです。

Rec Room

アメリカ発メタバースプラットフォームです。もちろんこちらもスマホで始めることができます。

「RecRoom」内ではゲームを作成することができるのが特徴であります。また世界中の友達とパーティーを開いて、チャットしたり、たむろしたり、何百万ものプレイヤーが作成した部屋を探索することができるプラットフォームです。

ZEPETO

韓国の企業・Naver Corporationの子会社であるNaver Zが運営するアプリです。

特徴としてはスマートフォンを使って自分の写真を撮影するだけで簡単にアバターを作成することができることでファッションを楽しんだり、そのアバターの写真を撮ったりすることができます。

現在のユーザー数は、約3億人を突破しており主にZ世代の女性が利用しているプラットフォームとなっております。

一緒に遊ぼう

同じく韓国のHAEGIN(ヘギン)社が提供するメタバースです。

広場の前に集まって新しい友達を作ったり買い物をしたりゲームセンターで遊んだりして楽しむことができます。

様々なゲームをプレイすることができ、ゾンビから逃げるお化け屋敷や、釣りなどのコンテンツも用意されています。気軽に遊びたい方向けといえるでしょう。

REALITY

「REALITY(リアリティ)」は、誰でもスマホ1台でアバターの姿になり、顔出しナシでライブ配信、ゲームやチャットなどコミュニケーションを楽しむことができるプラットフォームです。

誰でもVtuberとなることができ配信内で視聴者との交流やミニゲームの実況、歌ってみた配信、他ユーザーとのコラボ配信なども可能です。

まとめ

いかがでしたか?

意外と簡単にメタバースを始められると感じていただけたでしょうか?

ちょっとメタバースのハードルが高いと思った方は今日紹介したプラットフォームから始めてみてくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です